個展 会期終了いたしました

個展『晴れやかに上を向いて』、本日無事終了いたしました。

会期スタートして1週間でまさかの緊急事態宣言発令!
予定どおり最後まで開催できました事、まずは安堵しています。

ご覧になって下さった皆さま、SNS上で応援下さった皆さま、どうもありがとうございました。

2021年のスタートを飾る展覧会。晴れやかに、華やかに、と思って描きました。

榊原伸予が描いているのは、慈愛と美しさです。それを花の姿を借りて彩り豊かに表現しています。

今回展示した作品一つ一つに込めた想いも、またお話しできる機会がございましたら。

個展 新聞記事(東愛知新聞さま)

1月15日(金)の東愛知新聞さま。
個展の取材記事を掲載して下さってます。
大きく取り上げて頂き、どうもありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【心躍る晴れやかな作品】

スカーフも

日本画を展示販売

豊川で榊原さん

豊川市蔵子2のカフェ&ギャラリー「カフェ グラデュアル」で、美術団体等迦会会員の榊原伸予さん(豊橋市)による日本画展「晴れやかに上を向いて」が開かれている。店内白壁に明るい色の作品を並べ、満開の花畑のような心躍る空間を演出する。30日まで(日曜、第1・3月曜休み)。
榊原さんは名古屋造形芸術短大で日本画を専攻。現在は公募展や個展、グループ展など、国内外で発表を重ね、講師としても活動している。
今回は新年と、2月で5周年を迎える同店を祝う展示販売会。「パリの小さなブティックをイメージした」という会場には、はがき作品、大小の額作品など約60点を展示した。絵以外に、榊原さんの作品をプリントしたスカーフも並ぶ。
個展名「晴れやかに上を向いて」は「コロナ禍の閉塞(へいそく)感を晴れやかな作品で少しでも吹き飛ばしたい」との思いで命名した。その名が付いた作品は、青い背景に20種以上の赤や黄を基調とした花々を描き、良いことの前兆という意味を込めチョウを描きこんだ力作だ。
ほかにも花や牛を題材にした作品が楽しめる。
「慈愛の心を花の姿に託して描いた。大輪の花の、美しく咲く潔さや覚悟も表現した」と話す。
昨年は多くの展示機会を失った榊原さん。「皆さんにとっても残念な年だったと思う。作品で全世界に希望を届けたい」と話す。

【記者 田中博子さま】

個展 新聞掲載(東日新聞さま)

1月12日(火)の東日新聞さまで個展取材記事を掲載して下さってます。
記者 大林恭子さまどうもありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【色鮮やかに描く】

花の生命感が迫る力作ずらり

画家の榊原伸予さん豊川で個展

豊橋市の画家・榊原伸予さんの個展「晴れやかに上を向いて〜Stay Cheerful and Keep Looking Up~」が30日まで、豊川市蔵子2の「カフェ&ギャラリーグラデュアル」で開催されている。
展示されているのは、赤、青、金など色鮮やかな花々を描いた作品約60点。このうち「晴れやかに上を向いて」は、赤を基調に1枚の絵の中に20種の花々を描き込んでおり、咲き誇る花の生命感が迫ってくる力作だ。
「目は星に」は、3枚の絵を1組にして表現した。初めてニューヨークに行った時に飛行機から目にした大きな月を金色で描き、夢を追いかける気持ちを忘れず、空を見上げて進もうという気持ちが込められている。
榊原さんは「2020年は新型コロナで世界中が暗いトンネルの中にいたようだった」と振り返り、「トンネルを抜け、明るい希望に満ちた2021年になるよう祈りを込めた作品展。見る人の心に幸せを届けたい」と来場を呼びかけている。展示のほか、販売もしている。